北海道イベント情報*ミュンヘンクリスマス市



ハロウィンが終わったらもうクリスマス
1年ってあっという間ですね。



今回は札幌の大通り公園で開催される催し
ミュンヘンクリスマス市についてシェアします。


ミュンヘンクリスマス市って?

実は市民でもあまり知らない方が多いのですが、札幌とミュンヘン(ドイツ)は1972年から姉妹都市提携を結んでいます。
2002年には姉妹都市連携30周年を迎えました。これを機に札幌市民にミュンヘンを知るきっかけ作りも兼ねてミュンヘンのクリスマス行事である、クリスマス市を札幌でも開催したものがミュンヘンクリスマス市となります。


今年の開催はいつ?

2019.11.22(金)〜2019.12.25(水)
今年は開催18年目!


開催時間は?

午前11:00〜午後21:00

明るいうちは家族連れやご婦人達が多い傾向です。
ゆっくりお買い物を楽しむにはもってこいの時間帯です。

夜は家族連れはもちろん、カップルや友達同士で楽しむ方が多いです。
デートやロマンチックなイルミネーションを見ながらホットチョコレートを飲むには最高ですよ。

会場は?

大通公園2丁目
最寄駅 地下鉄南北線東西線東豊線大通駅
    市電では西4丁目駅
    JR札幌駅からはチ・カ・ホという地下歩行空間を
    10分ほど歩き、地上に出てます。
※どちらの駅からも会場までは
最終的には徒歩での移動となります。


駐車場は?

有料駐車場があります。
節約して少しでも多く食べたり買ったりしたい♡という方は公共交通機関がオススメですよ。

服装は?

とにかく暖かい格好で!
お金持ちみたいなコートでもありです!
冬の北海道は本当に寒いです。
コート、手袋、マフラー、毛糸の帽子は必須です。
屋外でのイベントなのでやり過ぎくらいに暖かくしておくとゆっくり楽しめると思いますよ。


サンタさんに会える?

会えます!
サンタさんがやって来てくれる時間帯は
平日 17:15〜20:00
土・日・祝 11:00〜19:00
イベント期間は11/22(木)〜12/25(火)

(時間が変更になる場合あり)
お子さんには内緒で連れて行ってサプライズしちゃいましょう!
平日はお子様にお菓子がもらえますよ。
また、写真撮影が可能です。

お買い物がしたい♡

せっかくのクリスマス市。
ミュンヘンクリスマス市限定商品を買いたいですよね。
出品商品と価格は良心的です。
・マグカップ¥600
・クリアファイル¥350
・マスキングテープ(2コ)¥600
・ピンバッジ¥600
マトリョーシカ各種¥1,500〜
・スノードーム各種¥1,620〜
・クリスマスカード各種¥160


限定福袋も!

平日限定福袋各店毎日限定3コ!
クリスマス雑貨が3,000円分相当入った福袋がなんと1,000円で購入できてしまいます!
先着順で売り切れごめん品です。
※お一人様1コ
平日限定クリスマス市福袋¥1,000
運試しに購入してみるのも楽しいですね。



おいしいものが食べたい・飲みたい♡

・いちごけずりホットチョコレート¥600
・シュトレン(250g)¥1,980
・エルディンガー ヴァイスビール¥700
 (エレン・イェーガーみたいな名前 笑 )
・小樽チキン(ラクレットチーズ)¥900
ジャーマンポテトグラタン¥800
・本場ドイツソーセージ¥1,400

個人的にはいちごけずりホットチョコレートが飲みたいです。


平日限定!数量限定ワンコインプレートも!

平日のランチタイム限定で各店20食限り
ワンコインプレートを販売しています。
ランチタイム 11:00〜13:00
各店20食限定ワンコインプレート¥500
数量限定なのでお早めに!



イベント一覧

イルミネーション点灯式

イルミネーションを点灯に参加できるイベントがあります。
こちらは先着順ですので、お申し込みはお早めに。
毎週水曜日・金曜日開催


World Music ステージ

世界各国のクリスマス音楽を生バンドで演奏!
年々素晴らしい演奏になっています。
毎週土曜日・日曜日・祝日開催



パフォーマンスステージ

ゴスペルやダンスなどでクリスマスムードを盛り上げてくれますよ。
毎週土曜日・日曜日・祝日開催



ドイチェ タンツェンステージ

ドイツ民族衣装を着たダンサーによるステージです。
ダンスをレクチャーしてくれるパフォーマンスもあるので
一緒に踊ってからだを温めませんか?
毎週土曜日のみ開催



ドイチェ クイズステージ

サンタさんとクイズゲーム
ドイツやミュンヘンにちなんだクイズです。
少しお子さんと勉強してから参加したら楽しいかもしれないですね!
なんと景品もあります!
毎週水曜日・土曜日開催


ドイチェ ムズィークステージ

ドイツ民謡やドイツ人アーティストによる音楽ステージ。
毎週土曜日・日曜日・祝日開催


ドイツ文化ワークショップ

本場ドイツのグリューワイン作りやクリスマスの
オーナメント作りなどを体験できます。
お子さんと世界に一つだけのクリスマスオーナメントを
作ってみてはいかがですか?


クリスマス図書館&絵本読み聞かせ

お子様にドイツの絵本読み聞かせをしていただけるイベントです。
パビリオン内では絵本の無料展示もあり、自由に観覧することができます。


ミュンヘン・クリスマス市のトナカイを探せ!

会場内に隠された〔トナカイ〕を地図を片手に謎解きをしながら探します!
〔トナカイ〕を見つけたら景品がもらえます。
一人1日1回限り、無料で参加できます。
参加用紙はオリジナルグッズショップで配布
イベント期間 11/22(木)〜12/25(火)



まちめぐりグリューワインラリー

ドイツのクリスマスといえば、グリューワイン!
会場はもちろん、大通周辺のお店ともコラボしてスタンプラリーを開催!
様々なお店のグリューワインを楽しみながら景品をゲットしましょう、
お酒の飲み歩きのようなイベントなので、20歳以上の方限定です。
イベントカード配布場所
会場内飲食ブースと参加各店で配布
・参加予定店 寿珈琲、バルコ札幌、ブルックリンパーラー札幌、イタリア料理イルビーノ、等
・景品引換場所 オリジナルグッズショップ
イベント期間 11/22(木)〜12/25(火)


クリスマス市プレゼントデー

クリスマス市開催期間中、毎週日曜日のみ会場内の店舗で1,000円以上お買い上げの方に抽選券を配布
抽選で景品が当たるかも?
・抽選会開催時間 12:30〜・14:00〜
・抽選会開催日 11/25(日)・12/2(日)・12/9(日)・12/16(日)・12/23(日) 全て日曜日です。



ジャンボアドベントカレンダー

クリスマスまでカレンダーを毎日1枚ずつめくり、カウントダウン!
お子様限定のプレゼントもあります。
一人1日1回限り
イベント期間 11/22(木)〜12/25(火)


SNSハッシュタグ#キャンペーン

会場内で撮影した写真を
〈#ミュンクリ〕のハッシュタグをつけて投稿し、
投稿画面をショップスタッフへ提示してプレゼントをもらいましょう!
イベント期間 11/22(木)〜12/25(火)


私もタグづけして投稿しちゃいます!


ばったりサンタさんに会えるかも?

ホワイトイルミネーション会場にサンタさんがやってくる!
運良く会えたら嬉しいですね!
イベント期間 11/22(木)〜12/25(火)


サンタの衣装で集まれ!Cosplay Santa

サンタの衣装で遊びに行くとお子様にオリジナルグッズがもらえますよ!
イベント期間 11/22(木)〜12/25(火)


フォトスポット

パビリオン内に子供用のサンタ衣装とジャンボソリのフォトスポットが登場!
その場で缶バッジを作ってもらえますよ!(有料)
イベント期間 11/22(木)〜12/25(火)


ニコラウスデー

ドイツでは12月6日の聖ニコラウスの日に子どもたちにプレゼントをする習慣があります。
12月6日は来場した子どもたちにサンタからプレゼントがもらえますよ。
イベント日 12/6(木) ニコラウスデー 1日限定




たくさんのイベントとグルメで記事を書いているだけでもワクワクしてきました。
我が家は今年もミュンヘンクリスマス市を楽しみにしています。
ドイツ人の店員さんもいらっしゃるので、「ダンケ・シェーン!」とドイツ語でありがとうと伝えてみるといいかもしれないですね。



ミュンヘンクリスマス市で使えるドイツ語

こんにちは→グーテン・ターク
こんばんは→ グーテン・アーベント
ありがとう→ダンケ・シェーン


一緒に行く人に自慢できるドイツ語

アドレナリン
アレルギー
カフェイン
コラーゲン
ホルモン
エネルギー
リュックサック
カラビナ
ピッケル

これは全部実はドイツ語!
「ねぇ?知ってる?」と鼻を膨らませて自慢してみましょう!



以上 ミュンヘンクリスマス市情報でした!
長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました!



今年も行こうね♡

うん!