おじいちゃん、おばあちゃん必見!孫やひ孫とLINE(ライン)をする方法!操作方法を覚えてみませんか?

こんにちは!
私は娘と息子を育てている母親です。
私ごとではありますが、先日祖母がガラケーからスマートフォンになりまして「使い方がわからないの。」と呟く祖母を見て思いました。
同じように使い方が分からなくて困っている方がいるのではないかと…
そこで今回はLINE(ライン)の使い方をご紹介します!


LINE(ライン)の起動の仕方

↓このマークに軽く触れる(タップといいます)

しばらくすると
画面の上部に〈ホーム〉という項目がでます
友だちの中からお孫さんやひ孫さんを探しましょう
見つけたら、画面に軽く触れてみてください(タップ)


各機能の詳細

このような画面が出ましたか?

トーク~文字を入力したり、音声のメッセージを送る際によく利用します。


無料通話~こちらに触れると電話をかけることが出来ます。(パッケットプランは3GBあると長電話もできますよ!)


ビデオ通話~相手の顔を見ながら電話ができます。



トーク(メールに似ている)をしてみましょう

トークの項目画面に触れるとこのような画面が出てきます。
画面下部の灰色の部分に触れてみましょう。



画面下部に文字列が出てきました。



試しに”こんにちは”と入力してみましょう。




絵文字はニコちゃんマークに触れると選択できます



電話をかけてみましょう!

右上の電話マークに触れて電話をすることができます




左:消音マーク(こちらの音声がオフになる)
真ん中:テレビ電話
右:スピーカーマーク(耳に当てなくても音が聞こえます)



わかりずらいところがありましたら、コメント欄でご質問ください。
最後までお読みいただきありがとうございました!