子供と一緒にタピオカドリンクを作ってみよう!(レシピ付き)

 

 

f:id:kurukuruu13:20191026022159j:image

 

我が家の子供達とツアコン女がハマっている物…

そう!です!ミーハーです!

でも、最近は下の子が4歳になりまして「俺も飲む!」と1杯欲しがるし娘も1杯。私1杯。みんなで3杯!

大体ドリンクスタンドのタピオカって500円くらいしますよね?もっとかな?

3人で飲めば1500円…びくドンいけるやんさぁ〜

ここでツアコン女は考えた。

「家で飲めばよくない?」

そこで今回は子供達とプチクッキング!

タピオカドリンクを作ろう♡

 

 

 

 

そもそもタピオカって何?

見た目サツマイモなお芋、キャッサバというお芋から出来ています。

主な生産地はナイジェリア、タイ、インドネシアだそうです。

亜熱帯地域と呼ばれる地域ですね。

このお芋のには有毒性があるらしく、きちんと剥いてから食べなければいけないそうです。

ざっと説明すると、このキャッサバを乾燥させて粉状にして遠心力で吹っ飛ばせば丸くなるらしい。

テレビでその工程を見ていたのですが、キャッサバ農家のタイの方が「儲かってるよ〜」と嬉しそうにニカっと笑う様子を見て、ツアコン女はタイに行きたくなりました。謎

 

 

 

 

〜タピオカドリンクのレシピ〜

1.お鍋に500mlのお水を用意する

2.タピオカを一握り入れる

3.木べらでタピオカ同士がくっつかないように混ぜながら煮る。

4.タピオカが浮いてきたら更に5分ほど煮る。

5.一粒食べてみて好みの硬さになったらザルにあげる

6.我が家はここで冷水でぬめりを取ります。

7.タピオカを茹でた鍋をゆすぎ、水を200ml +黒糖大さじ5入れて一煮立ちさせます。

8.そこへタピオカを入れて1分煮たら完成!

色々試行錯誤した結果こちらに行きつきました。

 

 

f:id:kurukuruu13:20191023212133j:image

こちらはこのレシピで作った黒糖ミルクです。

〜我が家流黒糖ミルク〜

1.グラスに氷を4つ入れる

2.タピオカと黒糖シロップをコップ半分まで入れる

3.ミルクを注ぐ(自分の好きな濃さを見つけてくださいね)

4.混ぜてタピオカが下に沈んだら完成!

娘の一番好きな飲み方です。

とてもおいしいのでオススメですよ。

 

 

 

 

今回使用したタピオカはこちら!

f:id:kurukuruu13:20191023212510j:image

台湾の士林夜市で「5こ買ったら1こおまけ!」と言われてつい爆買いしてしまったタピオカ。

1パック600g入りで100元!(1元3.6円くらいだったから360円)

600g×6=3.6キロをツアコン女は夜市到着早々購入したので、もちろん肩がぶっ壊れたことは言うまでもない。

ちょっと大きめに生まれた赤ん坊をエコバックに入れて運んだ様子を想像していただきたい…

 

 

 

 保存方法は?

たくさん買ったので自宅でこんな風に

f:id:kurukuruu13:20191023213023j:image

冷凍保存バッグに入れて冷凍しています。

使う時も鷲掴んで入れるだけなので簡単ですよ!

 

ここ最近、ちょっとハイペースにタピ活をしすぎたためお腹に不調を感じております。笑

火を使う工程のみ大人が手伝って主に盛り付けやドリンクつくりを子供にさせるとかわいいですよ。

こんもり入れたり、比率を気にしていたり…兄弟でも違うもんです。

 

 

 

 

 

 

 

結果

タピオカ最&高!!!(古い?)